岸田首相は「聞く耳をもつ岸田」を自称していますので、それを貫いてほしいものです

各種の選挙戦で思わしくない結果に終わった菅首相を何とか自ら退陣に追い込んだ自民党。政権を維持するためにはなりふり構わぬ自民党総裁選、その後の岸田首相の内閣組閣と一国民として滑稽にさえ見えてしまいました。不甲斐ない野党の存在もあります。コロ…

岸田首相は「聞く耳をもつ岸田」を自称していますので、それを貫いてほしいものです

各種の選挙戦で思わしくない結果に終わった菅首相を何とか自ら退陣に追い込んだ自民党。政権を維持するためにはなりふり構わぬ自民党総裁選、その後の岸田首相の内閣組閣と一国民として滑稽にさえ見えてしまいました。不甲斐ない野党の存在もあります。コロ…

自民党総裁選立候補者に望みます、未来の日本を担っていく子供たちへ厚く税金を

明日は自民党総裁選です。菅首相が不出馬を表明してから新聞やテレビニュースで考えました。。直ぐに衆議院議員選挙を控えていますので、その結果次第とは言え次期首相はやはり自民党からとなるでしょう。そうすると明日の自民党総裁選で決まった方が次期首…

みっともないなりふり構わぬ菅首相さん、潔さも必要ではありませんか?

最近の菅さんの行動からは、「一度手に入れた権力の座を何としてでも失いたくない。その為にはどんなことをしても、誰に何を言われようとも・・・。」に尽きるように見えて終います。それは、横浜市長選挙辺りから始まりました。自民党総裁選に関しては若手…

「緊急事態宣言」を8道県に追加する記者会見で、責任を曖昧にする風潮を感じました

昨日、8月25日「緊急事態宣言」を8道県に追加することで首相の記者会見が行われていました。最近は「いつの記者会見でもまた言うことは殆ど同じ」なので、聴いていませんでしたがふと見てしまったところ不信感をおぼえてしまいました。『首相としての責任を…

誰のための何のための「東京2020オリンピック」だったのでしょうか?

コロナ禍で感染者激増中に強行された「東京2020オリンピック」。熱い・暑いオリンピックの戦いは閉幕しました。日本人、とりわけ若い人や女性達に著しい活躍がみられた「東京2020オリンピック」です。それには驚きと拍手を贈ります。 IOCのため、バッハ会…

貫いて下さい、「国民の命と健康を守る」とおっしゃっていた事を。

「2020東京」が迫ってきました。掲げていたスローガンは「東日本大震災を乗り越えた証」から「コロナに打ち勝った証」へといつの間にか変わり、先日の記者会見ではこれらは一言も語られませんでした。東京都は「緊急事態宣言」最中のオリンピック・パラリン…

札幌市で「東京オリンピック マラソン競技」ができるのでしょうか?

開催まで70日を切った「東京オリンピック」。政府はワクチン接種に奔走し、一日10万人の接種を目指し東京都や大阪市には大型接種会場を設けたり、各企業へも呼びかけています。どんな状況であっても「オリンピックありき」なのでしょう。首相は口を開くと「…

「東京オリンピックマラソンテスト大会」後、急増している北海道のコロナ感染者は全国一となってしまいました。

北海道のコロナ感染者数は、減少傾向にある東京や大阪をしのぎ目下全国一を維持しています。4月中旬から下旬にかけ、素人目でも増加しているのが分かりました。5月5日「東京オリンピックマラソンテスト大会」が予定されており様子見だったことは、結果として…

オウム返しのように「国民の命と健康を守るために・・・」を繰り返すばかりの菅首相、本当ですか?嘘くさいです

国会の予算委員会が始まっています。コロナ禍に関する野党議員の質問に対して菅首相はオウム返しのように「国民の命と健康を守るために・・・」を繰り返すばかりです。心に伝わってくる答弁がないと言われて久しいです。 北海道、札幌市では3月下旬からコロ…

横綱白鵬さんは、また休場ですか?「強さ」と「潔さ」そして「引き際の美しさ」もみたいものです

強い横綱で大鵬を凌ぐ記録を達成されています。でも、こう休場が続くとあの偉業が半減されてしまいませんか。巨人・大鵬・卵焼きの時代に子供の頃を過ごした身にとってプロ野球や大相撲は掛け替えのない永遠の魅力でした。 けれども、最近はどちらもそれらが…

明日、5月5日は札幌で「オリ・パラ マラソンテスト大会」、「東京オリ・パラ」そのもののテスト大会なのでは

明日、5月5日は札幌で「オリ・パラ マラソンテスト大会」が行われますが、「東京五輪」そのもののテスト大会を思わせます。4月下旬から、コロナ観戦者は異常に増えていますが、札幌市長と北海道知事はやっと、「まんえん防止」を国に要請するとか。「緊急事…

札幌市で5月5日、五輪テスト大会(マラソン競技)が行われます

5月11日まで、札幌市は不要不急の外出自粛でステイホームです。飲食店は・・・と、相変わらずの対策です。4月中旬からコロナ感染者が増加し、素人目でも尋常ではありません。知事や市長は記者会見で、上記、不要不急の外出自粛でと、ステイホームと我慢を強…

東京都の小池知事、「東京へ来ないでください。」に違和感をおぼえながら

先日のテレビニュースでのことです。東京都の小池知事が「東京へ来ないでください。東京へ来ないでください。」と、何度も言っています。チャンネルを変えると他局でも。この光景に違和感をおぼえました。では、東京の人達はどこへ行こうが良いのかと。川を…

「やってる感」ではなく、科学的根拠に基づいた積極的な政策を

何故、科学的根拠に基づき政策を進めないのでしょうか。この一年あまり、国民に我慢を強いるだけの政策にしか思われません。その内にワクチン接種が始まると、位にしか考えていないのでは。何が何でも、オリンピック・パラリンピックを実施したいだけなので…

全ての国民へのワクチン接種は、本当に9月末ですか?早くて年末か、若しくは来年に持ち越しそうな?

「新型コロナウイルス感染症」のワクチン接種について、前政権は「2月には」、菅政権になり当初は「6月には」と。訪米して電話で確約したので「9月には全国民に」と声明を出しました。「果たして、本当に信じていいの?」と、疑問符が付きます。 専門家によ…

何時になるのか、新型コロナのワクチン接種は?

医療従事者の二回目のワクチン接種が終わったのは全国の対象者約480万人のうち一割にとどまるそうだ。(4月13日付け北海道新聞)医療従事者が一人も接種できていない町村もある。それにもかかわらず、わずかながら高齢者へのワクチン接種が始まっている。 医…

おふざけではありませんか?

一般国民は、このコロナ禍を毎日真剣に戦っています。三密を避け手洗いの励行等。にも拘わらず、携わっている官僚自ら深夜に及ぶ会食ですか?大阪・兵庫・宮城に政府は「蔓延防止等重点措置」を初めて適用する事を決めました。「まんぼう、まんぼう」と・・…

聖火が走り始めました

サンデーモーニング(HBC)を観て考えました。今回の東京オリンピック・パラリンピックは何が何でも誘致し開催することが意義や理念であったことです。昭和39年「東京オリンピック」は新幹線をはじめとして、それを契機とした戦後復興を遂げるきっかけとな…

日本のコロナ対策は大丈夫なのでしょうか。一人の一般国民として思うのです。

東京都は微増にも拘わらず、明日から緊急事態宣言が解かれます。二週間延びましたが、政府としての対策は取られていたのでしょうか。ただ、延長していたのであれば意味がなかったのではありませんか。 宣言疲れとでも言うのか、国民は我慢を強いられ飲食店や…

口では国民の「生活や命」と言っていますが、自分達の権利や利害優先しかない政府や官僚

政府や官僚は一連のコロナ対策・東京オリンピックパラリンピック開催に関わるこれまでの方針からはとても国民の生活や命を守ろうとはみじんにも感じられません。まさに、自分達の権利や利害優先の姿しか見えないのです。 株価が3万円になり現実との乖離が見…

官僚と政治家、双方の劣化が行政を歪めています

権力さえ持っていれば何でもできると考えている国会議員。アメリカの二倍の議員がいるそうですが、人口減が進んでいる現状で見直す気配すらありません。世襲制が地盤・カバン・看板を引き継ぎ、最近では一頃の議員の息子さんの世代になっています。 次々に官…

菅首相の国民に対する言葉に空しさを感じてします

「国民のためにコロナ対策を・・・。」と、国会答弁やインタビューで話されますが、それがなぜか心に響かず空しささえ感じてしまいます。一頃は下を向き続け、ただ原稿を棒読みしていました。最近は時折、顔を上げてはいますが、一向に熱意や誠意が伝わってこ…

緊急を要さないものへの無駄が多すぎる3次補正予算

2021.1.29付け北海道新聞や昨日の国会中継をラジオで聞くところによると、2020年度第三次補正予算は、追加経済対策19兆1761億円のうち新型コレラウイルス感染症拡大防止策は2割で、残る8割はコロナ後の成長戦略や国土強靱化に占められた。 補正本来の緊急を…

首相の記者会見では、「国民の命」より次の日程の方が大切なのかという印象を受けます

「新型コレラウイルス感染症」で新たな緊急事態宣言が出されましたが、人出が減少するなどの効果が見られません。初め「午後8時以降の・・・。」と言っていましたから、それまでは外出しても良いとか、少しぐらいならと言う慣れがあるのかもしれません。 そ…

今こそ手厚い待遇の「議員特権」について見直しを

2020も大晦日、明日は2021の新年を迎えます。北海道新聞10月20日付け朝刊によると「国会議員」の第二の給料と呼ばれる文章通信交通滞在費が衆参両院合わせて総額年約86億円に上るとあります。領収書もいらない不明瞭なお金なのです。具体的には12月19日付け…

「令和日本の敗戦ー虚構の経済と蹂躙の政治を暴く-」田崎基(たさきもとい)著 筑摩書房より

本書の初刊は2020.4.10で、丁度コロナ禍で世の中が暗く沈んでいて、アベノマスクを初めとしたコロナ対策が右往左往していた頃であった。八年もの間、何故安部政権が支持されてきたのか、と疑問に思っていた。本書を数回熟読した時、支持率低下と共に前首相…

国民の命と自身の保身を天秤に掛けられては、たまったものではありません。

コロナ禍は終息を見せる気配など全くありません。12月24日付け北海道新聞によると二階氏に批判が集中しているという記事が載っていました。二階氏は運輸族有力者として観光支援事業「Go To トラベル」継続を最後まで主張していたとか。 だから、菅首相はうや…

止めてほしいです、「ガースーです。」と微笑みながらの自己紹介。

日々、医療関係者は誹謗中傷にめげずにコロナ感染者のために従事してくれている。感謝や労いの言葉が出ないのだろうか、菅首相。 12月11日、BSーTBS「報道1930」で報じられていた。「勝負の3週間」の2週間が過ぎたが感染は落ち着いたとはいえない。京都大学…

菅さんに切迫感が感じられません

もしかしたら、衆議院選や参議院選しか考えていないのではありませんか。一般国民に選挙の1票になることを印象づけようとしているしか思えません。目先のスマホ料金値下げ、脱ハンコより即急に解決しなければならない問題は「新型コレラウイルス感染症」感染…