着々と進んでいる?次期首相はワンポイントで、その後またまた安倍首相?

f:id:sumire_blog2:20190723133239j:plain


22日BSフジ「プライムニュース」で次期首相が話題となっていた。現在名前があがっているのは石波さん、岸田さん、河野さん、菅さん、小泉さんだ。岸田さんは今回の選挙で身内が敗北なので可能性は薄い、小泉さんはこれからチャンスあり、石波さんは派閥もなく干されているのだそうだ。

一応、2021年秋で安倍さんは任期を終えワンポイントで誰かが・・・。その後、「やはり首相は安倍さんでなければ。」という声に押され再び登場、という恐ろしいシナリオがとんでいた。そうなのかもしれない。昔の自民党は派閥はあったが、切磋琢磨していて、派閥の長が次期自民党総裁になった。

しかし、現在は安倍さん1強で、反する考えは排除され認められない。だから、政界や官僚に忖度がはびこり気にいられるようにしている。

これは会社や学校でのイジメの構図そのものだ。社会問題化している事柄は政治の世界でも堂々と蔓延っているのだ。

日本の社会全体がおかしくなっているのではないか。

日本の議員は世襲が多いのも特徴らしい。安倍さんは60年安保の岸さんの孫でその考え方を踏襲しているのだ。「首相は長い方が良い。」が岸さんの持論とか。

1票で政治は大きく変わらないように思われるが、私たち日本国民が政治に参加する唯一の方法は選挙しかない。次は4年ごとに行われる衆議院議員選挙だが、首相に解散権がありひょっとしたらはやいかもしれない。

良く分からない、誰に入れても同じではないか。

将来の自分の在るべき姿を想像し人生設計した時、どの党どの議員の考え方が自分にマッチしているかを考え投票しよう。全く同じ考えの議員はいないと思うが、ほんの少しでも近いところで。