お犬様の排出物、大は未だしも小は誰がいつどうしているの?

可愛らしくドレスアップしたお犬様を連れてお散歩。

飼い主の方自身もウォーキングになり、健康増進には打って付けである。お散歩している人同士がすれ違う時には絶対に相手の犬を貶してはいけないという暗黙の掟(エチケット)があるそうだ。朝方、ジョギングやウォーキングをしているとよく目にする光景である。私自身、動物を飼う機会を逸してしまったが、決して犬が嫌いなわけではない。でも、気になることがあるのだ。

ほとんどの飼い主さんは、大の排出物はエチケット袋に回収している。

ところが問題は小の方である。家で用を足しているのかそれとも?なのだ。

ここ北国では、冬、雪道や雪だまりに点々と大きな黄色いしみが残る。雪が降り続いている場合は降る雪が覆い目立たないが、さあ、春先になるとそれらが顔を出す。黄色い物体の正体は、雪の下に冷凍保存されていた、そう、お犬様の小ではないのか。どう見てもよい光景とは思えないのだ。なぜ、問題になっていないのか不思議である。不衛生そのもので極まりない。それともお犬様の小は有色だが無害な物質なのか。

ドレスアップのお犬様にエチケットパンツ着用はダメなのでしょうか。犬の習性に何か悪影響を及ぼすのだろうか。