なかなか増えないPCR検査「サンデーモーニング5/3」より

「新型コロナウィルス感染症」の自覚症状が少ないか全くないサイレントキャリアが、知らず知らずにウィルスを拡散している、運んでいると言われている。陽性者は4倍いるのではないか。PCR検査は当初、2万件と何度も言っていたにもかかわらず実際には未だ7千件。何故、諸外国でできて日本ではできないのか。これは学者が決めることではなく、医師が決めること。

クラスターに重視し過ぎたのではないか。緊急事態に対する甘さがある。味覚・嗅覚に異常があると発症の2日前から人に移す可能性がある。血管の問題もあり若い非症者や無症状者は脳梗塞心筋梗塞に陥る事例が起きている。「コロナウィルス」は、血管性の内皮細胞に入り込み傷つける。男性の方が死亡率が高いと言われているが、喫煙、体脂肪率の高さが、要因。

5月7日で37万人の失業者が出ると予想されているが、1か月延ばされると6月初旬で78万人に達するだろうと言われている。雇用調整助成金は手続きが煩雑すぎる。今後、1か月の延長で経済を殺さず、医療関係の出口を見極めながら調整し賢く動かしていく必要がある。(寺嶋実郎さん)

コロナ関連死(倒産、失業などで)を実際どのように防いでいくのかが問われる。(荻上チキさん)