2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も日本列島に多くの災害をもたらしました。地球温暖化が原因と言われていますが、

「『地球温暖化』の不都合な真実」(マーク・モラノ著、渡辺正訳、日本評論社)が話題となっている。本書は専門家による検証を経た論文を基に定説を覆しているとか。初め、この記事を新聞で目にした時にはまさかと疑問を感じてしまった。温暖化を含む気候変…

今日はクリスマス、朝刊の見出しは?

今日はクリスマス。街の華やかな雰囲気をよそに、朝刊の見出しに目を向けると虚しくなってしまう。日韓「徴用工」平行線 首脳会談 対話継続は一致、出生最少86万人、パワハラなくせるか 若者犠牲「政府は危機感を」、高齢者虐待 過去最多に、泊原発放出量を…

桜が散る如く、「桜を見る会」

9日、国会は閉会した。「桜を見る会」で、首相が地元支援者を多数招待したり、首相後援会が開いた前夜祭の収支の不透明さ、招待者名簿の破棄、マルチ商法と認定されたジャパンライフ元会長に首相の推薦枠で招待状が送られた疑い等、数々の野党からの質問に十…

安倍首相、我慢も限界です

歴史的な長期政権に突入した。「おめでとうございます」とは、縁遠い。ここまで政治が腐敗仕切った原因は何だったのか。嘯く、なかったことにする、すり替える、囲い込む、丸め込む、私物化している、何を言われても平然としている、「私の責任です」と言う…