2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ手厚い待遇の「議員特権」について見直しを

2020も大晦日、明日は2021の新年を迎えます。北海道新聞10月20日付け朝刊によると「国会議員」の第二の給料と呼ばれる文章通信交通滞在費が衆参両院合わせて総額年約86億円に上るとあります。領収書もいらない不明瞭なお金なのです。具体的には12月19日付け…

「令和日本の敗戦ー虚構の経済と蹂躙の政治を暴く-」田崎基(たさきもとい)著 筑摩書房より

本書の初刊は2020.4.10で、丁度コロナ禍で世の中が暗く沈んでいて、アベノマスクを初めとしたコロナ対策が右往左往していた頃であった。八年もの間、何故安部政権が支持されてきたのか、と疑問に思っていた。本書を数回熟読した時、支持率低下と共に前首相…

国民の命と自身の保身を天秤に掛けられては、たまったものではありません。

コロナ禍は終息を見せる気配など全くありません。12月24日付け北海道新聞によると二階氏に批判が集中しているという記事が載っていました。二階氏は運輸族有力者として観光支援事業「Go To トラベル」継続を最後まで主張していたとか。 だから、菅首相はうや…

止めてほしいです、「ガースーです。」と微笑みながらの自己紹介。

日々、医療関係者は誹謗中傷にめげずにコロナ感染者のために従事してくれている。感謝や労いの言葉が出ないのだろうか、菅首相。 12月11日、BSーTBS「報道1930」で報じられていた。「勝負の3週間」の2週間が過ぎたが感染は落ち着いたとはいえない。京都大学…

菅さんに切迫感が感じられません

もしかしたら、衆議院選や参議院選しか考えていないのではありませんか。一般国民に選挙の1票になることを印象づけようとしているしか思えません。目先のスマホ料金値下げ、脱ハンコより即急に解決しなければならない問題は「新型コレラウイルス感染症」感染…