2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年も日本列島に多くの災害をもたらしました。地球温暖化が原因と言われていますが、

「『地球温暖化』の不都合な真実」(マーク・モラノ著、渡辺正訳、日本評論社)が話題となっている。本書は専門家による検証を経た論文を基に定説を覆しているとか。初め、この記事を新聞で目にした時にはまさかと疑問を感じてしまった。温暖化を含む気候変…

今日はクリスマス、朝刊の見出しは?

今日はクリスマス。街の華やかな雰囲気をよそに、朝刊の見出しに目を向けると虚しくなってしまう。日韓「徴用工」平行線 首脳会談 対話継続は一致、出生最少86万人、パワハラなくせるか 若者犠牲「政府は危機感を」、高齢者虐待 過去最多に、泊原発放出量を…

桜が散る如く、「桜を見る会」

9日、国会は閉会した。「桜を見る会」で、首相が地元支援者を多数招待したり、首相後援会が開いた前夜祭の収支の不透明さ、招待者名簿の破棄、マルチ商法と認定されたジャパンライフ元会長に首相の推薦枠で招待状が送られた疑い等、数々の野党からの質問に十…

安倍首相、我慢も限界です

歴史的な長期政権に突入した。「おめでとうございます」とは、縁遠い。ここまで政治が腐敗仕切った原因は何だったのか。嘯く、なかったことにする、すり替える、囲い込む、丸め込む、私物化している、何を言われても平然としている、「私の責任です」と言う…

またですか?臭い物に蓋をする?なかったことにする?それはないですよ安倍首相

「桜を見る会」を安倍首相は「私物化していませんか。」と、思っていたら『「桜を見る会」首相、私物化?』が新聞の見出しにあった。あらゆる分野で、長期政権の緩みが出ているにもかかわらず、それを認めようともしない。「来年は中止」だけで、そこに至る…

誰のための大学入試か

2020年度から始まる大学入学共通テストの英語民間検定試験導入が見送られた。文科相の「身の丈発言」が発端で、自身の退陣問題として騒がれる前に慌てて目先を変え、すり替えたようにしか思えない。共通一次試験、大学センター試験と名称こそ変わってきたが…

迷走する東京オリンピック2020

前回のリオデジャネイロオリンピックの閉会式で、マリオの格好をして安倍首相が出て来た時、この人は何を考えているのだろうと、思った。「誰が主役なの、貴方なの?誰のためのオリンピックなの?」と。その疑念は未だ払拭されていない。エンブレム、新国立…

老後資金は2000万円から3000万円必要だと言われていますが

ひと頃、話題となっていた「老後資金問題」。公務員を定年退職し、老後のために退職金の一部を貯金した。その頃売り出し中の、10年満期個人年金保険。後2ヶ月で満期を迎えるため、保険会社から手続きの書類が送られてきた。何度熟読しても良く分からないとこ…

最近のNHKは何かがおかしい

1.今日の朝刊より 「NHKは暴力団と一緒」かんぽ生命保険発言。詳細は紙面にて。 2.大河ドラマが面白くない 「樅木は残った」以来、ずっと楽しみにしながら「大河ドラマ」を観てきた。歴史が好きだったせいもあり、見逃した時には土曜日の再放送を観るほど…

猫だまし的な目先だけの自民党延命政治は辞めてもらいたい、国民に目を向けた政治を

消費税が、昨日10月1日から、10%になった。過去に安倍首相は、景気の弱さを理由に2度延期した。選挙対策としか言えず、その後の選挙で勝利している。政策全てが選挙目的にしか思えない。アベノミクス・国民総活躍・女性活躍等、耳障りの良い美しい言葉を次…

「ラグビーワールドカップ2019」で燃えている日本ですが、ラグビーだけではありません

「ラグビーワールドカップ2019」の日本チームはロシア戦に引き続き、アイルランド戦にも劇的勝利を挙げ、ベスト8を目指し期待が高まっている。ルールがよく分からない私だが、関心がある。 少々疑問に思うこと、イギリスがイングランド・スコットランド…

日本は戦争に強い国づくりではなく、率先して取り組んでいくは「災害に強い国づくり」ではないのか

台風15号は関東地方に被害を及ぼした。被災された皆さん、お見舞い申し上げます。 千葉県や神奈川県では、今現在(9月11日午前9時)、46万世帯が未だ停電していて、今日中の復旧は不可能であると東京電力の担当者が記者会見で語っていた。残暑厳しい折、ク…

日本は戦争に強い国づくりではなく、率先して取り組んでいくは「災害に強い国づくり」ではないのか

台風15号は関東地方に被害を及ぼした。被災された皆さん、お見舞い申し上げます。 千葉県や神奈川県では、今現在(9月11日午前9時)、46万世帯が未だ停電していて、今日中の復旧は不可能であると東京電力の担当者が記者会見で語っていた。残暑厳しい折、ク…

「そこまで言って委員会」の辛抱治郎氏が、ここまで言ってしまいました。政経セミナー 北海道大会

全日本不動産政治連盟主催「政経セミナー 北海道大会」が8月22日に開催された。 第1部は橋本聖子氏、第2部は辛抱治郎氏の講演である。開演30分前には既に50人ぐらいの観衆が開場を待っていて、殆ど八割くらいが中高年男性だった。第1部の橋本聖子氏は先日の…

お犬様の排出物、大は未だしも小は誰がいつどうしているの?

可愛らしくドレスアップしたお犬様を連れてお散歩。 飼い主の方自身もウォーキングになり、健康増進には打って付けである。お散歩している人同士がすれ違う時には絶対に相手の犬を貶してはいけないという暗黙の掟(エチケット)があるそうだ。朝方、ジョギン…

カラスの襲撃

カラスにゴミ集積場が荒らされたり、さらに子育て中の6月から7月は気が立ちそこに近づく人間を襲う。 経験ありますか。どこからともなくシュワッと頭上をかすめるように音もなく襲う。それは恐ろしい。「今のは何だったのだ。」と、思うや否や、帽子を被っ…

誰のための警察か

先日の参議院選挙運動中、安倍首相が札幌で演説中にヤジを飛ばしただけで女性が警察官に排除されたり、東京では予め反対派を排除することを目的で安倍首相が到着する以前に演説台をすでに警察官や自民党員で固めたれていたなど、警察側のこれまでにない行動…

着々と進んでいる?次期首相はワンポイントで、その後またまた安倍首相?

22日BSフジ「プライムニュース」で次期首相が話題となっていた。現在名前があがっているのは石波さん、岸田さん、河野さん、菅さん、小泉さんだ。岸田さんは今回の選挙で身内が敗北なので可能性は薄い、小泉さんはこれからチャンスあり、石波さんは派閥も…

改憲勢力は、ギリギリのところで3分の2を割ってくれたが

参議院議員選挙が投票率48.80%と過去2番目の低さで、政治不信の表れが証明された。憲法改正に前向きな勢力は非改選議席を含めて国会は次に必要な3分の2(164議席)を割り込んだ。しかし、「非改選議席を含めた与党で過半数(123議席)」は残…

今日7月21日(日)は参議院議員選挙投票日です

今日7月21日(日)は参議院議員選挙投票日です 棄権や白紙投票のないように、あなたの意思で投票しよう。是非、一票を。 昨日のテレビ番組HTB「池上 彰 そうだったのか」で、年金とか諸々の計算により49歳以下の若者が選挙に行かず投票率が1%下が…

首相演説にヤジ 道警が聴衆排除 札幌専門家「表現の自由排除」

首相演説にヤジ 道警が聴衆排除 札幌専門家「表現の自由排除」 道警の警察官らが札幌市中央区で15日に行われた安倍首相の参院選街頭演説で、声を上げたりヤジを飛ばしたりした男女2人を現場から引き離したほか、政策に疑問を投げかけるプラカードを掲げよ…

「改憲勢力3分の2微妙 自公、改選過半数の勢い」参院選情報調査2019.7.17(水)道新より

「改憲勢力3分の2微妙 自公、改選過半数の勢い」参院選情報調査2019.7.17(水)道新より この見出しに唖然としてしまった。 調査方法は、全国の有権者を対象にコンピューターで無作為にとあった。このような調査自体信用できるのか疑問に思う。 …

参議院議員選挙7月21日(日)です

参議院議員選挙7月21日(日)です。 投票に行きましょう。。投票用紙はお手元に届いていることと思います。 20日までの5日間は期日前投票が出来ますので、1票を無駄にすることなく投票に行きましょう。 たかが1票、されど1票です。 若者の投票率が…

『「輝く女性」が独り歩き』より、政府・与党重点政策に私も疑問を感じます

「輝く女性」が独り歩き 道新2019.7.15(月)より、政府・与党重点政策に私も疑問を感じます 参院選で政府・与党が重点製作に掲げる「女性活躍」に男女の賃金格差や女性の非正規雇用の割合が現状も変わらない。 実際に女性国会議員の数は、特に自民…