今日7月21日(日)は参議院議員選挙投票日です

今日7月21日(日)は参議院議員選挙投票日です

棄権や白紙投票のないように、あなたの意思で投票しよう。是非、一票を。
昨日のテレビ番組HTB「池上 彰 そうだったのか」で、年金とか諸々の計算により49歳以下の若者が選挙に行かず投票率が1%下がることで一人当たり78000円の税金の損失になっているのだそうだ。若者のあなた一人分の税金が。
今朝のNHKラジオでもニュースで同じ内容で報じられていた(某大学 吉田教授曰く)。どこの大学か聞き逃してしまい申し訳ない。 国民健康保険介護保険は保険と言う名の税金だと思う。市民税、道民税その他様々な税金を納付義務として払わされているにも関わらず。その中からの78000円なのだ。 だから、今日は選挙に行こう。   安倍首相は「憲法改正論議を『する』か『しないか』かを問う選挙。」と訴え、論議が深まっていないにも関わらずその一点に焦点を絞っている。言葉を強調するだけで全く内容が伴っていない。 このまま、与党側が圧勝してしまうと改憲へまっしぐらとなってしまうであろう。
安倍首相が主張する自衛隊明記案は、9条2項の戦力不保持などを残したまま、自衛隊を明記した「9条2」を新設するだけでこれまでと内容的には全く変わらないと言っている。では、内容的には全く変わらないのになぜ改めて明記しなければならないのか。ここが安倍首相流なのだ。これまでも数々のことがらがこの考え方や方法で踏襲されてきたのではないかと思う。決定した後で、内容が変更され安倍首相の思う壺にはまっていく恐れがある。