2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またですか?臭い物に蓋をする?なかったことにする?それはないですよ安倍首相

「桜を見る会」を安倍首相は「私物化していませんか。」と、思っていたら『「桜を見る会」首相、私物化?』が新聞の見出しにあった。あらゆる分野で、長期政権の緩みが出ているにもかかわらず、それを認めようともしない。「来年は中止」だけで、そこに至る…

誰のための大学入試か

2020年度から始まる大学入学共通テストの英語民間検定試験導入が見送られた。文科相の「身の丈発言」が発端で、自身の退陣問題として騒がれる前に慌てて目先を変え、すり替えたようにしか思えない。共通一次試験、大学センター試験と名称こそ変わってきたが…

迷走する東京オリンピック2020

前回のリオデジャネイロオリンピックの閉会式で、マリオの格好をして安倍首相が出て来た時、この人は何を考えているのだろうと、思った。「誰が主役なの、貴方なの?誰のためのオリンピックなの?」と。その疑念は未だ払拭されていない。エンブレム、新国立…

老後資金は2000万円から3000万円必要だと言われていますが

ひと頃、話題となっていた「老後資金問題」。公務員を定年退職し、老後のために退職金の一部を貯金した。その頃売り出し中の、10年満期個人年金保険。後2ヶ月で満期を迎えるため、保険会社から手続きの書類が送られてきた。何度熟読しても良く分からないとこ…