2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスの襲撃

カラスにゴミ集積場が荒らされたり、さらに子育て中の6月から7月は気が立ちそこに近づく人間を襲う。 経験ありますか。どこからともなくシュワッと頭上をかすめるように音もなく襲う。それは恐ろしい。「今のは何だったのだ。」と、思うや否や、帽子を被っ…

誰のための警察か

先日の参議院選挙運動中、安倍首相が札幌で演説中にヤジを飛ばしただけで女性が警察官に排除されたり、東京では予め反対派を排除することを目的で安倍首相が到着する以前に演説台をすでに警察官や自民党員で固めたれていたなど、警察側のこれまでにない行動…

着々と進んでいる?次期首相はワンポイントで、その後またまた安倍首相?

22日BSフジ「プライムニュース」で次期首相が話題となっていた。現在名前があがっているのは石波さん、岸田さん、河野さん、菅さん、小泉さんだ。岸田さんは今回の選挙で身内が敗北なので可能性は薄い、小泉さんはこれからチャンスあり、石波さんは派閥も…

改憲勢力は、ギリギリのところで3分の2を割ってくれたが

参議院議員選挙が投票率48.80%と過去2番目の低さで、政治不信の表れが証明された。憲法改正に前向きな勢力は非改選議席を含めて国会は次に必要な3分の2(164議席)を割り込んだ。しかし、「非改選議席を含めた与党で過半数(123議席)」は残…

今日7月21日(日)は参議院議員選挙投票日です

今日7月21日(日)は参議院議員選挙投票日です 棄権や白紙投票のないように、あなたの意思で投票しよう。是非、一票を。 昨日のテレビ番組HTB「池上 彰 そうだったのか」で、年金とか諸々の計算により49歳以下の若者が選挙に行かず投票率が1%下が…

首相演説にヤジ 道警が聴衆排除 札幌専門家「表現の自由排除」

首相演説にヤジ 道警が聴衆排除 札幌専門家「表現の自由排除」 道警の警察官らが札幌市中央区で15日に行われた安倍首相の参院選街頭演説で、声を上げたりヤジを飛ばしたりした男女2人を現場から引き離したほか、政策に疑問を投げかけるプラカードを掲げよ…

「改憲勢力3分の2微妙 自公、改選過半数の勢い」参院選情報調査2019.7.17(水)道新より

「改憲勢力3分の2微妙 自公、改選過半数の勢い」参院選情報調査2019.7.17(水)道新より この見出しに唖然としてしまった。 調査方法は、全国の有権者を対象にコンピューターで無作為にとあった。このような調査自体信用できるのか疑問に思う。 …

参議院議員選挙7月21日(日)です

参議院議員選挙7月21日(日)です。 投票に行きましょう。。投票用紙はお手元に届いていることと思います。 20日までの5日間は期日前投票が出来ますので、1票を無駄にすることなく投票に行きましょう。 たかが1票、されど1票です。 若者の投票率が…

『「輝く女性」が独り歩き』より、政府・与党重点政策に私も疑問を感じます

「輝く女性」が独り歩き 道新2019.7.15(月)より、政府・与党重点政策に私も疑問を感じます 参院選で政府・与党が重点製作に掲げる「女性活躍」に男女の賃金格差や女性の非正規雇用の割合が現状も変わらない。 実際に女性国会議員の数は、特に自民…