首相演説にヤジ 道警が聴衆排除 札幌専門家「表現の自由排除」

首相演説にヤジ 道警が聴衆排除 札幌専門家「表現の自由排除」

道警の警察官らが札幌市中央区で15日に行われた安倍首相の参院選街頭演説で、声を上げたりヤジを飛ばしたりした男女2人を現場から引き離したほか、政策に疑問を投げかけるプラカードを掲げようとした女性らを制止するなどした。札幌三越前で演説を聞いた北星学園大の岩本一郎教授は「公共の場で市民が意見表明することは憲法21条の表現の自由に基づき、最大限認められなければならない。今回は明らかに警察の越権行為で許されない。」と指摘する(道新7月18日)。

こんな身近なところでとんでもない世の中になってきたものだ。自民党民主党政権の」時に若者受けするSNSを駆使し、いろいろ発信していったそうだ。今では数十万人という安倍首相への若者支持者がいるらしい。表面の受け狙いではなく、その裏の真実を感じ取ってほしい。気がついてみたら、戦争へ駆り出されていることだけにはなっていませんように。

太平洋戦争であの時代の若者は「お国のため」と言って、自ら命を落としていった。気がついてみたらそういう時代になって行き、犠牲になるのは一般人だったのだから。
父親はよくその時代の悲惨さをを子ども達に語ってくれた。

じわりじわりと戦争できる国にしようとしている自民党政権トランプ大統領の言いなりになっている自民党政権。

この参議院議員選挙で棄権や白票ではなく、意思表示しよう。
参議院議員選挙で政局は大きく動かないかもしれないが、衆議院議員選挙へ向けて大きなうねりを起こしていこう。