東京都の小池知事、「東京へ来ないでください。」に違和感をおぼえながら

先日のテレビニュースでのことです。東京都の小池知事が「東京へ来ないでください。東京へ来ないでください。」と、何度も言っています。チャンネルを変えると他局でも。この光景に違和感をおぼえました。では、東京の人達はどこへ行こうが良いのかと。川を隔てた隣の千葉県や神奈川へ車で出かけ河川敷でバーベキューをしている様子も見られます。

ゴールデンウィークが始まりました。首都東京には緊急事態宣言が出ています。ローカルテレビニュースでは、その様子を放映していました。地元北海道、観光地でのインタビューでは、「東京からです。密を避けて、自然に親しみに来ました。」とのこと。

全国版ニュースでは取り上げられてはいないものの、北海道、特に札幌市では感染者が急増しています。何時、緊急事態宣言が出てもおかしくない状況なのです。

やっと、最近になって東京都の小池知事が「東京へ来ないでください。東京から出ないでください。」と、言うように変わりましたが。

これまでも、後手後手のコロナ対策と言われ続けてきた政府です。急速に感染していく変異株への対策として部分的な小手先にしか捉えられません。

小心者の一国民としてはワクチンも何時になるのか全く当てにできず、おびえながらの日常です。手指の消毒と三密を避けて・・・。