誰のための何のための「東京2020オリンピック」だったのでしょうか?

コロナ禍で感染者激増中に強行された「東京2020オリンピック」。熱い・暑いオリンピックの戦いは閉幕しました。日本人、とりわけ若い人や女性達に著しい活躍がみられた「東京2020オリンピック」です。それには驚きと拍手を贈ります。

IOCのため、バッハ会長のため、アメリカテレビ放映権のため、日本政府・菅さんのため・・・?正直、よくわからない「東京2020オリンピック」でした。

札幌市では5~8日、競歩とマラソン会場でしたが近年にない猛暑日が続いていた中で行われました。途中、棄権者が続出していたようです。沿道での声援は自粛を、と言われていましたが、知る限りにおいては「密状態」だったようです。

地元でありながら、夕方のローカルテレビニュースや新聞紙上で知ったほど、しらけていたのは確かです。「東京2020オリンピック」閉幕以降、直接的な原因はなくても「新型コロナウイルス感染症」の感染者が激増しないことを願うばかりです。オリンピックでの多額の資金をコロナ対策や医療に向けることはできなかったのでしょうか。