新聞の朝刊が薄くなった、ページ数が極端に減ったように思います

コロナ禍に影響しているのか、4月頃から折り込みチラシが減り、殆どない日もあったほどだ。それは、外出自粛で必要最低限の食品と日用品以外の買い物は控えていたので当然だと思われる。ところが、新聞の朝刊自体が薄い。朝、手にしたときの感覚で分かる。一頃は、34ページはあった朝刊。

今日、月曜日は20ページ。どうでも良いところがカラーになっている。酷くはないのか。私の情報不足からか、ページ数が減るお知らせなどがあったのか。事実上の値上げになっているのではないか。

言いたくはないが、「どさくさに紛れて」と、勘ぐってしまう。これだけページ数が減ったということは実際値下げに値すると思う。新聞離れが進んでいるご時世なのだ。